人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和・きもの・京都、、、            あれこれ四方山話


by kyobebeya-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯葉

京都は、多分他の県に比べて、随分と湯葉屋さん(湯葉を作っている所)が多いと思います。
その一つ「ゆば庄」さんに2日晩御飯に誘ってもらっていってきました。
少し前までは、湯葉を作るだけをされていたそうですが、お料理屋さんもはじめられたよう。
真新しいお店は、とても綺麗。お座敷でのテーブルなのですが、少し低めの椅子机なので、和室にも違和感なく落ちつます。
湯葉_f0201289_975846.jpg
湯葉_f0201289_981015.jpg
湯葉_f0201289_981919.jpg

湯葉屋さんですが、それを主張しすぎず、でも締めでは湯葉のあんかけご飯を出して下さったりと、とっても満足、美味しかったです。
画像は、ないですが一番初めにだして下さるくみ上げ湯葉は絶品でした。
by kyobebeya-blog | 2010-11-05 09:13